鯛の出汁がきいてる♪
鯛の潮汁
潮汁とは魚や貝の出汁を生かして塩で味付けした汁物です。鯛のアラの出汁が上品な潮汁のレシピをご紹介します♪下処理をしっかりすることで臭みのない仕上がりに!鯛の旨味を存分に楽しみましょう。真鯛、目鯛、甘鯛、黒鯛、金目鯛などお好みでお使いいただけます。
カロリー
101kcal
炭水化物
7.1g
脂質
3.9g
たんぱく質
9.4g
糖質
4.3g
塩分
3.9g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
手順
1
ねぎは芯を取り、千切りにする。水にさらし、水気を切る。
ポイント
芯はとっておく。
2
あらに塩(下処理用)を振り、10分おく。
3
鍋に水(分量外:適量)を入れて強火で沸騰させる。中火にしてあらを入れ、30秒ほどゆで、水に取る。血合いとうろこを取って水気をふく。
4
鍋に水と昆布を入れて弱めの中火で熱する。沸騰直前になったら昆布を取り出し、ねぎの芯とあら、酒を入れて中火で5分程度熱する。アクが出たら取る。
5
塩を加えて味をととのえる。器に盛り、千切りにしたねぎをのせる。
よくある質問
- Q
他におすすめの具はありますか?
Aカサゴやスズキ、イサキ、カワハギ、メバル、タチウオ、カンパチ、ホウボウ、タラ、アカムツ、アイナメなど色々な魚で楽しめます。貝もよく合います。ひなまつりにも人気のはまぐりの潮汁はこちらでご紹介しています。ホンビノス貝やあさり、しじみでもお作りいただけます。
レビュー
4.5
※レビューはアプリから行えます





ローズマリー