水菜たっぷり♪
しょうが水炊き
鶏の旨味がシンプルに味わえる水炊きレシピをご紹介♪しょうがが効いたスープは食欲をそそります。飽きのこないやさしい味わいで、家族みんなで楽しめる鍋です。ぜひお試しください♪
- 調理時間 約60分
カロリー
408kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり(2人分の場合)
作り方
1.
土鍋に昆布、水を入れて30分おく。
2.
水菜は少し根元を切り落とし、食べやすい大きさに切る。大根は縦半分に切り、切り口を下にして薄切りにする。ねぎは白い部分を斜め1cm幅に切り、青い部分は食べやすい大きさに切る。しょうがは薄切りにする。
3.
豆腐は食べやすい大きさに切る。
4.
鶏肉は余分な脂を取り除き、食べやすい大きさに切る。
5.
1の土鍋を弱めの中火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。沸騰したら鶏肉を加えてアクを取り除く。しょうがを加えてふたをして10分ほど煮る。
6.
豆腐、大根、ねぎ、酒、塩を加えてふたをし、大根がやわらかくなるまで5分ほど煮る。
7.
水菜を加え、さっと煮る。器にポン酢しょうゆ(大さじ1)に水炊きスープ(大さじ2)を加えたものを計2個添える。
レビュー
(2件)
-
一定評価数に満たないため表示されません。
※レビューはアプリから行えます。
初めてのコメントを投稿してみましょう