デリッシュキッチン

さっぱりなのにジューシー♪
鶏肉の塩レモン煮

4.0

調理時間

20

費用目安

400前後

お気に入りに追加

塩とレモンの旨味がよく染みた煮物レシピのご紹介です。鶏の肩小肉という部位は、プリプリとした弾力のある食感が特徴です♪さっぱりしたおかずが食べたい時や、おつまみにおすすめです。

  • カロリー

    394kcal

  • 炭水化物

    39.6g

  • 脂質

    17g

  • たんぱく質

    15.4g

  • 糖質

    36g

  • 塩分

    1.7g

  • ※1人分あたり
  • ※費用目安はレシピ全体での金額となります。

材料 【2人分】

手順

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして水気を切る。玉ねぎは芯を切り落とし、薄切りにする。レモンは縦半分に切り、半量は横にして薄切りにする。残りは大さじ1程しぼる(レモン汁)。

    ポイント

    じゃがいもは芽がある場合は取り除きましょう。レモンの苦味が気になる場合は皮を剥いて薄切りにしてください。

  2. 2

    鶏肉は塩こしょうをまぶす。

    ポイント

    鶏肉は切れていない場合は、一口大に切りましょう。お好みでおろしにんにく(小さじ1/3)を揉み込むのもおすすめです。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を入れて中火でこんがりと焼き色がつくまで焼く。裏に返し、じゃがいも、玉ねぎ、☆を加えてさっと混ぜ、煮立ったらふたをして弱火で7分程煮る。

  4. 4

    塩、薄切りにしたレモンを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで5〜7分煮る。

\ アプリでレビューを待っています /

つくったに追加する

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をXでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

「鶏肉」の基本

「じゃがいも」の基本

「玉ねぎ」の基本

関連記事